sims4徒然日記

どうせやるなら記録しとこっていう軽い気持ちで始めました

【003】保護者参観日【資産家への道】【sims4】


あーたーらしーいあーさが来た!

それでは第3回も張り切って行きましょう。



●多難な週の始まり


たまには学生らしく放課後に遊びたい。

宿題? そんなもんは後回しだ!


「ビリが全員に奢りの罰ゲームな」

「いや全員財布が同じだからね、トールくん」


真剣な表情、良いぞ良いぞ。


なんか知らんシムが混ざってきたと思ったら知らんシムじゃなくてカイトくんのお父さんでした。

カイトくんは肌と髪の色がお父さん似で、瞳の色はお母さん似です。

「久しぶりーたまには帰ってこいよー」「あれ、お父さん月曜日の夜は仕事じゃなかったっけ?」「有給使った」とか話してるのかもしれない。

お父さんがノーマルシムなのでカイトくんを若者にする時に大人にしないといけないなーと思いつつ、まだ若者でいてほしくもあり、悩ましい。

加齢オフでプレイしている方には、同じように悩ましく思っている人がいるかもしれない。


「ニーヤの奢りダッテ。好きなもの頼みナ」

「おかしいやろ途中でカイトだけ抜けてたし!」

「だから誰が払っても同じ財布から出るからね?」

「途中で俺だけダーツがキャンセルされたんだけど」


遊んで帰ってきたら植物が植えた時の状態に戻るアレが起きていました! なんてこった! ちょっと遊んできただけなのにペナルティが重すぎる!😭


ボケーッと見てたら家の前の道をウェアウルフが走り抜けたんだけど、4足で爆走するNPCウェアウルフを見たのが初めてだった(ウェアウルフのGPを導入して数日の頃だった)ので画面の前でギャッ! ってなったプレイヤーの繊細な心臓。


夜間に家の前をこんなのが走ってたら普通ビビるよ!


翌日、爆発寸前で帰宅したカイトくん。

吸血の行動キューが出る前に鏡に向かう指示を出しましたが、ねじ込まれました。

まさかの旦那さんの眼の前で奥さんの首にガブリ。マイナスメモリーをつけてしまいました。

待ってカイトくんの実家がアップタウンのスパイアーアパートメントなんですが!? ご近所なんですよー! 後でお母さんに事情を話しておかないと……。

菓子折り持って謝りに行っておいて……。


気まずすぎる。


トドメにコーヒーメーカーの故障でうんざりしている所にこの質問。

やめろやめろそんな大事な選択を高校生に委ねるんじゃない! 責任が! 重い!


カイトくんのランのフラワーアレンジメントが22248シムオリオン! 素晴らしい!

「ウェンの部屋の鉢植え全部ランにしてフラワーアレンジメントでシムオリオン積まない?」

「営業妨害ヤメロ」


セレブ機能オフにしてるのにセレブになっちゃうのなんとかなりませんかね。もう1度セレブの機能をオフにするためにシムオロジー開いて気づいたのですが、ロイくんまだ1度もお年頃発症してない。

他の3人は2回か3回は意地悪したいし親に反発したいって騒いでるのに、まだなんもお年頃迎えてないロイくん。ええ子や。聖人か?



●スパーリングの年齢制限


ヴァンパイアのスパーリングはティーンはティーン同士じゃないと出来ない(ということを最近まで知らなかった)ので、カイトくんの願望タスクのためにティーンのヴァンパイアでクラブを作ろうとしたらこうなりました。

嘘でしょ……このワールドのティーンのヴァンパイアってウェンくんとカイトくんとカイトくんの妹のウミちゃんの3人しかいないの?


仕方ないのでクラブ結成は諦めて、既にマスターヴァンパイアの願望をクリアしてるウェンくんの胸を借ります。筋肉量的にはカイトくんの方が鍛えているのですが、果たして……。


君ら器用なスパーリングやるね


なんと3戦3勝!


「お前と違ってオレは魔法使いが本職ダカラ」「確かにうちで1番ペラいしな」「あ゛?」

明日から重量上げしようかな、と思うウェンくんであった。


スパーリングしたら究極のヴァンパイアの書を読んで、マスターヴァンパイア願望達成!

おめでとう!



●母が来た


マズイ。フェンさんご夫婦からなんか言われたのかもしれない😦

大丈夫だよちゃんとやってるよ問題はないよ!

しかし、いつも思うけどこれ本当に原文でもこんなこと言ってるの? お前を〜わかるかい? の部分いらなくない?

ということて母が来ました。この家族とのキス好きなんですよね。かわいい。

カイトくんのお母さんはセレブな弁護士さんですが普段は息子が昔着てたパーカーを拝借して着てるイメージです。


カイトくんのご両親とウェンくんは緑ゲージがほぼマックスの超仲良しなので、難なくサインをゲット。


有名なセレブ弁護士のサインを鑑定してみた。


3200シムオリオンになりました!

「さすが☆5セレブ!」

「法律家に転売報告するのはどうなの? でも貴方そういう子(悪人)だったわね、ほどほどにしときなさいよ」


「で、あんたフェンさんの奥さんになにやったの」

「いや、なにもしてないです……😟」


お母さんが帰った後はみんなで釣りをして釣り名人願望進行とブラッドパック作り。

釣りしてる後ろ姿をボーッと眺めるのが案外好きです。

夜通し作業出来る2人で朝まで釣ってましたが、夜明けの薄いオレンジの日の光と夜空の青が混ざってる空の色が堪らん好きです。



●愛の日はほんの少し切ない


春の20日金曜日は愛の日。

4人とも恋人がいないというか(プレイヤーが出不精なせいで)出会いがないため、世帯内で花のプレゼント。

「……死の花じゃないんだ?🤔」

「今カラ交換しても良いケド?」

「すみませんでした」


愛の日の選択肢、失敗した時の結末が酷すぎない? 恋愛下手のロイくんには厳しい1日になりました😟


せっかくのホリデー+ロイくんを励ますために、ギャラリーでお借りしたレストランにお出かけです。クリエイターの方々には足を向けて寝られないですね。ありがたいことです。


今回お借りしたのはこちらのレストラン。

所持パックが足りなくて一部欠けてしまうのが申し訳ない。


そしてプレイヤーはレストランを利用するのが好きです。

例えシェフが長時間棒立ちになる挙動だとしても好きです。しばらく待ってたら動いてくれるので待機。PS4だとチートオンにしないとリセット出来ないため、今回は待ちます。

(これは修正アプデが来る前のプレイログです)


「愛の日に恋人いない男が4人でなにやってんだろう」

「ロイが学校デ周りのリア充に当てられて死んデル」

「恋愛下手特質も難儀なもんやな。お前のこと笑った奴らはウェンが肩叩いといたからな。明日の朝日は拝めんから心配すんな」

「なにそれ怖いよ😟」


料理を待っていたら突然こんな通知が来ました。いや、誰!? 知らないシムなんですが!? 良いわけないでしょ!?

これ別居してる家族とかじゃなくても発生するんですね……。

「さっきのシム誰?」

「世界の友人願望と永遠に2000シムオリオンを借りるために無理矢理友情の薬を飲んでから声をかけた友達」

「お前その内刺されるんじゃない?」


こうやって皆でご飯食べてるの見るの好きだから、ヴァンパイアに枯れた胃腸取らせられない😌

たまには日光耐性もニンニク耐性もなく、枯れた胃腸持ちで、お気楽特質を持ってないのに闇夜の住人は持ってるっていうコテコテなヴァンパイアを作ってみたいって思うけど、秒でストレスでキレる自信がある。


家宅後は皆で映画を見て就寝!

それでは今回はここまで、また次回。


資産家まで 300182/1000000