sims4徒然日記

どうせやるなら記録しとこっていう軽い気持ちで始めました

【002】謎の植物と終末論【StrangerVille】【sims4】


前回家の冷蔵庫を持っていかれた上に研究所に行くなと言われたので、早速研究所に来ました。

あれは絶対に振りですよ。


特になんの障害もなくゾロゾロと侵入するシムたち。

見張りすらいないの? 大丈夫なのこの施設。

はーい、じゃあ全員順番に扉調べてねー! 願望のタスクやっていくよー!


やっべ調査中に壊した。


ごそごそ


なんかいろいろ出てきますね


家探ししましたが証拠が願望タスクの15個に届きませんでした。1回来訪しただけじゃさすがに集まらないのかな? もしくは盗聴器で盗聴したら証拠が出てくる?


ご近所歓迎で来てくれたレズリーさんにも盗聴器を付けていたので、早速聞いてみましたが、普通の音声記録でした。

うーん? ランダム? それとも科学者っぽいシムとか軍人シムとかじゃないと駄目なのかな? とりあえず脅迫のネタはいくつあっても困りませんからね。ありがたく頂戴しますね。


あれ? カードキーくれるの? なんで?

どうやら研究所から持ち帰った証拠品の中のデータを解析? した時に秘密レポートが出てきていた模様(ちゃんと通知見てくださいプレイヤーさん!)

それでカードキーくれるようになったのかな? 単純に仲良くなったから? わからない! わからないよ!😦


あ、前回トオルくんの腕をグキッとさせてたデフォシムさんだ。今日はどうやら普通な模様。

普通? 本当に普通? いきなりワァァァ! ってなったりしない?


盗聴器を一括大量購入しておいたので、ばら撒いていきますよ。盗聴した情報で脅迫する悪の組織プレイとか捗りそうですよね。


土産物屋のお兄さん絶対カタギじゃないよねって話。

特質の癖が強すぎるんじゃ……。

というかストレンジャービルのデフォシムに被害妄想が多いですね。ロズウェルさんとケイヒルさんはさらにせっかちだし。ヒステリーなんか?😦


ばら撒いてきた盗聴器で盗聴します。これ楽しいですね。

証拠云々じゃなく普通にプレイヤーがシムの生活を覗き見る(聞く?)ことを楽しんでいますw


そして機密情報来ました! やったね!😀


ところで、この時盗聴器が仕掛けられた通知が出たのですが、プレイヤーそんな指示出してなかったんですよね。なにかしら会話のコマンドを選んだはずなのですが……もしかしてプレイヤーは2人に会話させたはずが、盗聴器コマンドで○ボタンを押してたのかも?

自律で盗聴器仕掛けるものなんでしょうか……で、なんのためにお友達に盗聴器なんか仕掛けたのトオルくん。そんな仲間内で疑うようなこと良くないよ?


証拠が集まったし、研究所再訪だぜ! と張り切って来たのですが、なんだか様子がおかしい。

閉鎖された扉の前まで行くように指示したはずなのに、入れないよと手を振る面々。扉の奥をクリックしちゃったかな? と研究所の中を見ていたら……。


ん゛!?


おいおいおい! 魔法使い組がテレポートで中まで入っちゃってるよ!?


「あれ、他の奴らは?」

「知らないヨ」


とはいえ他のメンバーはテレポート出来ないので、先程手に入れたカードキーで入りましょう。


「遅い!」

「ホンマや、自分らなにやってたん」

「いや俺らテレポート出来ないからな!?」

「ヴァンパイアって不便なんやな」

「魔法使い以外出来ないって!」

コウモリ形態とかミストでの移動をするヴァンパイアの場合は入れるのかな?

あとちゃんとカードキー使って入らないと地下のオブジェクトが表示されないので、どっちにせよズルは出来ませんでした。残当。


扉開けたら外に生えてた植物がなんか気持ち悪くなった! なにこれ! 気持ち悪い!😱


「えぇ……なにこれ。きっしょ」

「ストレートな悪口やめろと言いたいケド確かに気持ち悪イ」


このオブジェクトを使うには他にも道具が必要らしい。

「また町に戻らないと駄目かー。行ったり来たりで忙しいな」


バーで軍関係者に胞子について訊いてみる。胞子スキャナーとやらがあるらしい。

研究所に行く前はなかった赤い粒がフヨフヨしてるのが胞子かな?

ストレンジャービルの謎を調べるどころか、謎のトリガーを自分たちで押して行っている気がするんですがそれは……このままなにも見なかったことにして帰る方が平和なのでは?


お金だけは持ってるので、お金で解決できるならそれで良いと思います。

750シムオリオンで本当は渡してはいけないアイテムを流出させる軍人とは、見上げた国家への忠誠心。


スキャンしたら地面に胞子が現れることに気づかず「スキャンしても胞子が所持品に入ってなくない?」とウロウロしています。アホです。


????

こんな天気だっけ? すーごい終末感やばない? ねぇこれやっぱりうちの子たちが謎を調べる度に終末に近づいてない? 帰った方が良くない?


1人でチマチマ集めるのが面倒になったので、追加のスキャナー購入。

750シムオリオンでスキャナーを横流しする軍関係者ばっかりじゃねーか! このワールドはもう終わりだよ!😦


深夜に変な機械を持ってウロウロしている集団とか通報案件では?

でも街の治安を守ってるはずの軍が怪しいからなぁ。賄賂に乗っちゃうシムばっかりだからなぁ。


いやこれもう絶対ヤバいやつやん。


元々ヤベェ植物(死の花)を密売していた(という脳内設定の)ウェンくん、この不気味で不思議な植物がシムオリオン稼ぎにならないかとお世話をしてみたら


ボンッと胞子を飛ばして急成長、さらに収穫出来るようになりました。

これは土産物屋で売ってた実と同じものかな?

「高値で売れるなら育てても良いカモ」


うへー、なんかすごいことになってる。

終末論を唱える新興宗教団体とか発足させたら儲かりそうな景色だなぁ。


それでは今回はここまで。また次回よろしくお願いします。