sims4徒然日記

どうせやるなら記録しとこっていう軽い気持ちで始めました

【001】今日から始める都市開発事業【ブロックパーティーチャレンジ】【sims4】

ゆるゆるなブロックパーティーチャレンジをやってみます。


普段はギャラリーから素敵建築をお借りするばかりで、そのためにユーチューブでは建築動画ばかり見ている(そこで技術やセンスを得ようとするのではなく、区画をお借りすることしか考えていないプレイヤーが私)のですが、とうとう建築クソ雑魚芸人が特に需要もないのに重い腰を上げるらしいです。

タイトル通り、建築を始めたばかりの初心者勢です。よろしくね。


というわけで以下チャレンジのルールとか。


チャレンジの舞台となるワールドは

Willow Creek

Oasis Springs

Newcrest

以上3つの中から1つ選択する。

ワールド内の全ての区画を整地して更地にしてから開始する。

20,000シムオリオン以下のスターターホームを2軒建てる。

公園を1つ建てる。

公園以外に公共区画を最低4つ建てる。区画の種類は問わない。

200,000シムオリオン以上の豪邸を最低1軒建てる。

チートやデバッグアイテムの使用可。

建築物をギャラリーに共有する際にはタグ #Sims4BlockParty を使おう。


今回はデフォシムたちの立ち退き業務を省くためにNewcrestを選択しました。

左のラマラグーンは「公共の遊び場を備えたエリア」と書かれているので、公共区画をメインにしようと思います。

右のリッジレーンドライブは「郊外の家が立ち並ぶ賑やかな一角」らしいのでここは豪邸を含めた住宅街。

上のブリッジビューは「ファミリー向けのご近所」との記載があり、小さな区画もあるので、ここにスターターハウスとカフェ、あとなんか公共区画を建てたい。


という予定の下、ニュークレスト都市開発事業を途中まで進めました。

ブリッジビューとラマ・ラグーンは埋まっております。問題はリッジレーン・ドライブよ。なんであそこ細長い区画しかないのよ。


マジで建築クソ雑魚なのでドヤ顔で記事にするのは多少恥ずかしくもありますが、せっかくなので、是非見ていってください。


それではパート1は1軒目のスターターハウスからです。


場所はブリッジビューのコンフィーカビィー。

お値段は17,073シムオリオンらしいです。でもマップ上から見たら16,346シムオリオンなんですよね。土地代の差じゃないし、何故そんなことに……。

ちゃんと最新の値段を表示してほしい。


今日はこの家の新たな住人となる女の子に物件の引き渡しに来ました。

建築シーンはありません。全てました工法となります。


外観はこんな感じ。お金がないのでエクステリアは貧相だし土地も余りまくっていますが、20000シムオリオンなんてこんなもんよ。


狭いので俯瞰で失礼します。

プレイヤーはアパートとか以外だと玄関スペースが欲しい派なので、狭くても準備しております。そのため似たりよったりな間取りが今後もたくさん出てきます。

玄関スペースとはいえ、あるのはドレッサーと鏡だけだし、入って正面にはバストイレがあるだけです。

特筆すべきものが! なにも! ない!


またしても狭いので以下略。

玄関を入ったらキッチンダイニングです。

おかしいな。他の方のブロックパーティーのブログとか読んでたら、もっと広々と建築されていた気がするんだけどな。


そしてダイニングの向かい側、カーテンで仕切った先がリビングスペース。

なんでわざわざカーテン? と、このスクショを撮りながら首を傾げるプレイヤー。多分建築した時はカーテンが置きたかったんだと思います。建築してからスクショ撮りに来るまで数ヶ月単位で時差があるため、当時のプレイヤーがなにを考えていたのかわかりません🤔


あ、そうそうリビングにピアノがありますよ! ピアノめっちゃ置きたかったんです!

というわけで、なんでお金がないかというとピアノ置いたり1枚200シムオリオンくらいする絵画をベタベタ貼ってるからなんですけどね。


そして家の1番奥が寝室です。


もちろんパソコン完備。あると便利なパソコン。

テレビ、ピアノ、パソコン、本棚完備ですが、まさかのステレオの配置を忘れています。詰めが甘い。


全体の間取りはこんな感じです。


ました工法だから、建築時間に対してブログ記事があっさり過ぎるくらいあっさり😟

それでは今回はここまで。また次回よろしくお願いします。