sims4徒然日記

どうせやるなら記録しとこっていう軽い気持ちで始めました

【002】ハプニングってなんなのさ【For Rent】【sims4】


「えー!」


「あんたマンション買ったの!?」

「そそ、大家やってる」

「どうせお父さんとお母さんのお金で買ったんだろうけど……」

「お前も俺たちみたいに自分で100万貯めろよ」

「ヤダよ……そもそも兄ちゃんたちは4人でやってたし……」


「ていうか最初は私がトマラン行くはずだったのにー!」


「プレイヤーが正月のセールで高校生パック買うか悩んでて、アオイちゃんにはそっちやらせるとかなんとか」

「ふーん。で、高校生パック買ったの?」

「買ってない」

「買ってない!?」

セール終わってたんだよごめんね。


初めまして。この子はアサヒナ家の末の妹のアオイちゃんです。

カイトくん→ウミちゃん→カイセイくん→アオイちゃんの順。上3人がヴァンパイア、アオイちゃんだけノーマルです。


自撮りと全然顔違うくない? スンッ😶ってなってる。写真撮る時だけ目をパッチリにっこり笑顔を決める感じ?

またどこかで出てくると思いますが、その時はよろしくね。


それでは始めていきましょう。

前回、罰金徴収の通知を出した帰りに、ついでだから洞窟探索に来ました。

トマラン知識の泉願望は後は虎の聖地に行くのと像を見るです。また明日改めて行きますよ。


ForRentで追加されたキャリアの便利屋はバイトらしい。バイトの稼ぎだと家賃払えなさそう。

とはいえ、一応不労所得があるし、いざとなったら実家から引っ張ってくれば良いので、今回は新規キャリアの便利屋に就職しようと思います。


同じ賃貸住宅に住んでるシムたちって、思ったより共用スペース使いますよね。大体誰かいる。

サンマイシューノだとこれが屋台だから、住人がどんどん質量増し増ししていくけど、賃貸住宅の共用スペースに運動器具置いてれば痩せていくってこと?


翌朝、便利屋って在宅オッケーなんだ? じゃあ在宅! と思ったのですが、仕事内容が「壊れたものを修理する」

いや、なんも壊れとらんが……? え、これ明日の始業までなんにも壊れなかったらどうすんの!?😟

さすがにこの業務内容は受け身すぎない?


とりあえず共用スペースのスピーカーの電源を入れて、自宅のパソコンをカチャカチャ。どっちか壊れないかなー!😦という、お祈りゲーミング。

これちゃんと出勤した方が良さ気? 次はちゃんと仕事行こ……。


まぁ、もちろん壊れて欲しい時に限って壊れないので、諦めて遊びに来ました。

トマラン知識の泉願望を終わらせたい。


もちろん虎の子クラブにも入っておきます。

これはあれですね、馬主が馬を買って厩舎で育ててもらう、みたいなアレですね。


ほい、トマランの知識の泉願望達成!

トマランのエキスパートとなったカイセイは、タッセル探しや村の子との交流が得意になり、洞窟や聖地探索の成果が上がるようになりました。お疲れ様でした、おめでとう!


それでは早速、見せてもらおうか、トマランのエキスパート特質の性能とやらを。


なんの成果もなくヌルッと出てくるカイセイくん。おおーい! エキスパートどうしたエキスパート!

この後、5回くらい探索に潜って、タッセルを1つゲットしました。

体感、そこまで効率上がった気がしない……。あ、でも砂山からはタッセルがちゃんと出るので、タッセル探しが得意になったのは本当っぽい!


ベイリィ家で問題が起こったらしいので、水着のまま洞窟から飛んできました。


どうやらトイレが壊れた模様。

キャリアタスクがクリア出来るー! やったー!\(^o^)/

素早い対応により、ユニット評価も上がったようです。ただ、これって五つ星の不動産オーナー願望の「ハプニングの対応をする」のタスクとは関係ないらしい。ハプニングってなんなん?


タッセル同様、ビー玉も集めております。

ソングさん、ビー玉交換しよー!😌

これはスーパーレインボーのビー玉を渡してスーパーレインボーのビー玉が返ってきたスクショです。もしかしてブラインドで交換してるの? トレードの前に、どれとどれを交換するか事前に話し合っておくべきだとプレイヤーは思います。


大家としての願望、借家人としての願望、どっちもハプニングってなんやねんって状況になっているので、なにかしら動きがあるまで大人しく待ちの姿勢になります。

体でも鍛えながら待機!

ヴァンパイアだから鏡に映ってなくてグローブだけ浮いてるの、ひろあかの葉隠ちゃんみたいじゃない?


みんなコーヒーメーカーとかバンバン使うけど、片付けは全くやらないの、どうかと思うよ。共用スペースだってわかってるのかな?

シンクが通路挟んで隣の部屋に設置してあって、ちょっと遠いからかもしれないので、コーヒーメーカーの隣にシンク置いときました。

これで片付けしないならそういう仕様なのかな、と。


自分ここの大家でもなんでもないけど、コーヒーメーカーの横にシンクねじ込んでおいたから、今度からそこ使ってカップとか洗ってね!


そうこうしている間にプレイ中にBGMがバグってしまい、延々と建築中のBGMが流れ続けることに……。

再起動しようかと思ったタイミングで、セージ家の家電に異変が起きたらしいので飛んできました。

家電が全滅したらしく真っ暗。そして真っ暗な室内で乳児の鳴き声が響き渡るホラーな状態😱


ギャン泣きゼハヴァちゃんとザビエルくん。

乳児ほったらかしてご両親はどこ行ったの!?😦


全ての家電を入れ替えるか修理しないといけないらしい。

なんで借家人の家電の保証をしないといけないの? さすがにこれは借家人たち本人が買い替えるべきでは?

テレビとステレオと冷蔵庫を修理して、問題は解決しました。しかし願望のタスク完了しなかったので、これもハプニングじゃないらしい。ハプニングってなんなん? もしかして大家も一緒に住んでないとダメとか言わないよね?

【急募】ハプニングについての情報😫


なんかザビエルくんがすーごい泣いてたけど、この子抱っこされたい系の特質持ちっぽかった(お昼寝コマンドにアイコン着いてた)ので、帰る前にお昼寝だけしてあげておきます。

癒やしのスクショを撮って今回はここまで。

また次回よろしくお願いします。