sims4徒然日記

どうせやるなら記録しとこっていう軽い気持ちで始めました

【001】魔法使いのエリート一族を生み出そう【魔法使いの一族】【sims4】

飽きっぽいプレイヤーが魔法使い世帯で世代交代プレイをするぞ! 三代目くらいで飽きそう。


特質や願望、キャリアといった人生……シム生? のことをランダムで決めます。そういうレガシーチャレンジがあると聞いてやりたかった。

プレイヤー独自ルールで緩々にやっていこうと思っています。つまりレガシーチャレンジと言いながら緩々です。チャレンジとは。

目指せ10代。打倒名門チャーム家。


プレイヤーがルーレットアプリやランダムサイコロを使用してランダムで決めるものは、特質、達成すべき願望、キャリア、指定スキル(後述します)、子供の数(1人〜4人)、誰が跡取りになるか、となります。願望によってはキャリアや子供の数が合致しないことがあります。その場合は願望を優先とします。

さらにノルマとしてランダムで選択したスキル3つをレベル10(レベル5までのスキルは5)にする。

特質はランダムサイコロで決定。

子供は養子もカウント可能ですが、跡取りは実子のみ。

跡取りは全員成人したら決闘でもしようかと思いましたが、年齢や階位の差が大きすぎると、なんか不公平感あるのでルーレットにします。

住む場所は自由。引っ越しも自由。世代交代したら当主は世帯を出て独立するも、そのまま住み続けるも自由。

加齢は誕生日のタイミング。生き急いぐでない。

ワールドの加齢はオフですが、プレイ世帯+プレイ世帯と姻戚となった世帯のみ加齢オンとなります。

PS4版です。動作が重くなってきたら新規データに移動するかも。

世代交代は、先代の達成すべきノルマを全て達成+次代が若者になったタイミング。


特に深く考えず、思いつきで書いたルールなので、都度変更するかも。緩々なので😂


ということで始祖。

ランダム性のために性格診断で制作しました。


ヤトシロ ハジメ

うちのメイン世帯がアサヒナなので対比の夜と、十世代を目指すので夜十代です。

余談ですが弊ワールドでは和名魔法使いは関西弁という謎の設定があります。

なんか誰かに似てる顔だなーと思うけど誰かわからん。


願望は考古学者。

特質は野心家、善人、自信家。

キャリアは軍隊。

ノルマのスキルはパイプオルガン、ジュース醸造、いたずらの3つ。

子供の数は2人。


軍人として働きながら考古学を学んで楽器やジュース醸造までやるの? 忙しすぎない?😧


家はどうしようか悩みましたが、ブロックパーティーチャレンジで建てたスターターハウスを配置することにしました。

もののついでに、ブロックパーティーで作った公共区画でニュークレストを埋めています。

案の定、図書館の蔵書は引き継げなかったので悲しい。


新セーブから始めるの久々すぎて、なにから手をつけるかわからない図。

とりあえずキャリア日課のジョギングします。

考古学者願望を進めるのは来週のお休みからかな。加齢オンではありますが、慌てずいきましょう。

子作りもまぁ、焦らず騒がず……。


ジョギングが終わったら魔法の国に行って賢者にご挨拶!

エリート魔法使い一族を生み出すためには魔法使いとしても成長しなければなりません。

やることがたくさんだ!


先に杖とか買っちゃお。


このホウキ、泡がブクブクするから可愛くて好き。


それではあいさつ回り! 何事もなければ十代お世話になる賢者さんたちです。

ところでハジメちゃん、貴方が座ってシルバーセーター先生を立たせっぱなしなのはどうかと思うな?

「はじめましてー。新人魔法使いですー」


とりあえず初日は賢者から薬のレシピや呪文を教えてもらうだけでほぼ終わりかな。

写真撮影でゴリッと友好度上がってた頃が懐かしい。

魔法って3種類あるけど、なんだかんだで日常使いするのがシルバーセーター先生から教わる魔法だから、特に先生には頭が上がらな……悪い相性。なんやと?😧


この挨拶初めて見た! 軍隊キャリアちゃんとやったの初めてだから!


あ! チートアイテムの欲求まみれの薬だ!

プレイヤーは欲求まみれの薬を教えてくれた賢者を師と仰ぐようにしているので、ハジメちゃんはモーギン先生にでしいりすることとします!


賢者と仲良くなるだけで夜になってしまった……。

まだ体力はあるので、少しだけお勉強してから就寝。明日は初出勤です。がんばろう!

あと婿探しもね! じゃあおやすみ!


いぃったぁい!😱

初料理で指を詰めるザクリ。このモーション、思ったより勢いよくザクっとやりますよね。

初出勤前に怪我しないでよ心配だなぁ。


軍隊は在宅勤務可能のキャリアです。

マシンでトレーニングがキャリアタスクとして出たので、ポイント稼ぎも兼ねてボディビルダー願望が進められるジムに来ました。


トレーニング中にカメラをグリグリして婿候補を探しているのですが、出来たてホヤホヤのワールドのためかデフォシムしかいない。

出来れば自動生成シムが良いかなー。デフォシムでも良いけどー。

メインのワールドとか自シムや自動生成シムがたくさんいるセーブデータ使えば良かったかも。

そもそも若者の自動生成シムって少なくない? 大人ばっかり!


サンマイシューノのカラオケバーもだけど、なんで壁がこんなことになってるの? こういうとこ修正してほしい。


サイエンスベビーという手があるので女性でも良いのですが、誰か良い配偶者いないかしら。


こんだけシムがいて、独身若者がホワキンくんしかおらん。


コメディいたずらフェスの開催日でした。

いたずらがノルマスキルだから、いたずらチームで参加します。

ここで誰か良いシム探そうかな。ところで今気付いたのですが、別に結婚する必要はないんですよね。決めた数の子供を育てたいだけなので。

結婚する、しない、もルーレットで決めようかな。


フェス中のいたずら被害者はペニーちゃんに決定!👏


独身若者男性はいずこ。


これといった出会いもないまま2日目も終了。


それでは今回はここまで。また次回よろしくお願いします。