sims4徒然日記

どうせやるなら記録しとこっていう軽い気持ちで始めました

【001】資産家を目指す高校生のお話【資産家への道】【sims4】

●資産家への道をやります


「プレイヤーが資産家への道をやりたいから、この世帯でやれって」


「高校生4人の世帯で? あ、ホンマや所持金0になっとる! アホやん!」


「100万貯めるの?」


「うん。秋頃には終わるでしょって」


「……」


「ねぇ、オレの部屋勝手に入ったヤツ誰? 金庫のヘソクリがないンだケド? 窃盗ダヨ? 今素直に出頭するならブラッド吸うだけで勘弁してやるよニーヤ」

「俺ちゃうわ!」

「それならシナリオ始める時にプレイヤーとシステムに全部没収されたぞ」

「ハァ!?」

「あれはシナリオをクリアしても戻ってこなと思う」

「オレのヘソクリ……30万あったの二……」

「そこそこあったやんウケる」


ということで、こちらの高校生のオカルトシム4人の世帯で資産家を目指します。高校生を集めてやるくせに高校生の拡張パックは入っていません。

あと開幕の謎の茶番は今後もあったりなかったり。

BL展開はブログ製造ラインが腐っているので起こり得ると思います。

男4人でやってたらパズルってより麻雀に見える。


以下簡単なシム紹介


朝比奈 海斗

完璧主義者、自信家

ヴァンパイア

このデータでメインで遊んでいた一家の長男。

4人中唯一の幼児から育てられたシムなので特質増し増し。

都会生まれの都会育ちでプログラミングが得意。

去年の宝くじのホリデーに父親が宝くじを当てた上に、そもそも元から実家が資産家なのに、自力で100万貯めるという使命を背負わされた少年。


ドゥ ウェン(ウェンが名前)

完璧主義者、悪人

ヴァンパイア+魔法使い

カタコトの喋り方はただのキャラ付け。胡散臭い商人風にしたかった。ヤベェ植物(死の花)を密売している(という脳内設定)

コーヒー中毒のライフスタイル持ち。

善きヴァンパイア願望のブラッドを飲まずに14日過ごすタスクのカウントが進まない謎現象に襲われている。多分魔法使いのオカルトが混ざってるからだと思う。


新谷 透

天才、ブラザー

魔法使い

食う寝る遊ぶ運動するを全力で楽しむ健康優良児。

関西弁はただのキャラ付け。

意地悪したいお年頃が発病しているので、自律で悪人のウェンを罵りまくっているし、罵られまくっている。健全な肉体を持っているはずなのに健全な精神じゃない。

プレイヤーの中でしっくり来ていないらしく、たまに顔つきが変わる。


バックス ロイ(ロイが名前)

本の虫、恋愛下手

人魚

モテそうだから眼鏡かけてる。ただし恋愛下手。

悪人ウェンと意地悪したいお年頃が発症した透が何故かロイには自律での侮辱や意地悪を全然しない。多分怒らせたら怖いタイプの聖人枠。


本当はカイトくんとウェンくんの2人でやるつもりだったのが、2人じゃちょっと寂しいな……とグダグダしている間に4人になりました。

0円スタートとはいえ、家持ちの既プレイシムで、そろそろ若者にするかって思ってたくらいなのでスキルもめちゃくちゃ育ってて稼ぐ方法もいくらでもあります。ヌルゲーです。シビアなチャレンジをお求めの方は申し訳ありません。

しかしプレイヤーが自シムを眺めるのを楽しむブログなので対戦よろしくお願いします。


このワールドは1シーズン28日に設定されています。このスクショを撮っている段階で春7日目の夕方です。seasonsの季節送る装置初めて使ったのですが1日目になるわけじゃないのか……。

ご近所物語はキャリアに就くのみオン。

テストプレイとかなんにもやってませんが、春に開始して秋には終わりたいです。

高校生世帯なので平日はほとんどなにも出来ないですが、なんとかなる……かなぁ?


どうでも良いのですがシムズくんは鼻ピアスより口ピアス実装してほしい。カイトくんの顔面と耳を一昔前のV系バンドマンみたいにピアスでジャラジャラにしたかった。ヴァンパイアだし普通のご飯食べないから口周り穴だらけでも良いじゃないですか。

こういう時にPS4版はちょっと寂しい。



●先立つものが必要なので


手っ取り早く稼ぐなら絵画ですが、手持ち0円では描き始めることすら出来ません。

というわけで4人でお出かけします。


こちらはギャラリーからお借りしたアートセンターです。


ウェンくんがたまたま居合わせた自動生成シムにお声かけします。

フレンドリーから雑談を選んで。


ちゃりーん💰


「どっから出したんそのお金」

「借りタ」

「誰にやねん」

「その辺にいたシムから永遠に借りテキタ」

「それは借りるって言わないと思う。あとでちゃんと返すんだぞ」

「はぁ? 相手は自動生成シムだけダシ、いざとなったら消えてもらエば良くナイ?」

「良くないわこの悪人陰湿根暗ヴァンパイア!」

「ストレートな悪口ヤメロ!」


返済日不明のシムオリオンを元手に、トオルくんとロイくんは絵を描いてもらい


カイトくんとウェンくんは地下のバーでチップを稼いでもらいます。

この時気づいたのですが、この世帯全員絵画スキル持ってませんでした。だ、大丈夫? 月曜日に請求書(約5000シムオリオン)来るよ?


というわけで2人の処女作。うーん。うーん?

よく考えたらカイトくんとウェンくんが完璧主義者だから担当が逆だったな、と思いました。


ウェンくんが編み物籠持ってたので帰宅後は編み物に精を出す悪人。完成したらプロプシーに出品します。


しばらくしたらカイトくんも編み物に参加。

ヴァンパイアの2人は寝なくて良いから、夜中もコツコツやりましょう。



●夢の印税生活


翌朝、曇り空だったのでお天気コントローラーで晴天に変えたところ、カイトくんの器用さが10になりました。

おめでとう🥳

しかしこの後養蜂箱の蜂に襲われてしまう悲しいお話。

世帯メンバーはこんな感じで既にレベルの高いスキルをいくつか持っています。


そういえば世帯メンバーはチャレンジを始める前にいくつか作曲していたので、早速印税生活開始します。


そしてウェンくんは地下の自分の部屋で育ててるヤベェ植物(死の花)を密売します。

一応ランとドラゴンフルーツも2株くらい植えてるけど主戦力はヤベェ植物。



●やる気はあります


この日はせっかくの日曜日なのでスパに来ました。いやちゃんとシムオリオンは稼ぎますよ。ちゃんとやります。


真っ先にコーヒーメーカーに飛びつくウェンくん。

「カフェインが足りナイヨ!」

コーヒー中毒ってカフェイン切れたら不快になるし、コーヒー飲んだら飲んだでガクガク震え始めるの怖くないですか?


ロイくんがマダムたちの接客をしてお小遣いを稼いでいます。1回40シムオリオンです。

いや、やる気はあります! 秋には終わらせる気もあります!


お前やったな? 自律でフェイスパック買ったな?


お 前 も か !


仕方ないのでここでもウェンくんが通りすがりのスパ職員さんから2000シムオリオンを巻き上げています。

借りるだけだから。死ぬまで返さないだけだから。ウェンくんはヴァンパイアだから事故らない限り死なないけど。


帰宅前にデルソルバレーのラウンジでチップを稼いで日曜日は終了。

前途多難な資産家への道、始まります。


資産家まで 9341/1000000