sims4徒然日記

どうせやるなら記録しとこっていう軽い気持ちで始めました

【001】かわいい私の子供もかわいいに決まっている【赤ちゃん100人チャレンジ】【sims4】


「……」


「……」


「特質はまだ外交的しかついてナイのに、まさかオレに連続で侮辱するを実行するのはどういうことなンだ」

「やっぱ悪人の血筋って感じだよなー。今の内にそういうの良くないって教えないと……」


「さすがオレの娘だ。将来有望だナ」

「そっち!?」

「パパー、新しい自転車買ってー」

「何台でも買って良イ」


「で、誰このヴァンパイア」

「ウェンは初めてだっけ? 俺たちの知らない間にプレイヤーの手によって生まれてた、うちの遠い遠い親戚……っていう設定なだけで家系図見ても繋がってないよ! ジョニーとランドグラーブ的なアレだな!」

「おぉメタいメタい」

「あのー、話を続けても?」


「それでちょっと相談があるんですけど、あの、子育てについていろいろ訊きたくて」

「さっきのアレ見て参考にすべき点があるとは思えないんだけど。ていうか結婚してたっけ」

「結婚はしてないんですけど、子供はほしいんです」


「私、気づいたんですよ」

「はぁ、なにに気づいたの?」

「私ってかわいいじゃないですか」

「?」


「こんなにかわいい私の遺伝子を残さないって、世界の損失だと思いません? だからたくさん子供作ろうって決めたんです」

「はぁ、まぁ、そうなんだ? 頑張ってね?」

「おい諦めるナ、お前の親戚ダロ」

「つきましてはお二人と私でサイエンスベビーを」

「却下」

「オレたちヲ巻き込むナ」


という雑な導入を入れましたが、本日から赤ちゃん100人チャレンジを始めようと思います。

気が向いたら更新するゆるゆるふわふわプレイになります。


当プレイでのルールを記述します。

100人産めばオッケー! 細けぇことは良いんだよ! という、ゆるゆる人間なので、ルールもゆるゆるです。

以下ざっくりとルール並べます。


寿命普通、途中まで加齢オフ

プレイ環境がPS4なので、ワールドの加齢に関して一族シム以外はオフにして始めます。そのため、若者の父親より先に子供が老衰で死ぬという謎時空が発生しますが、そういう世界線ということでどうか。

30人くらい生まれたらワールドの時を進めようかと考えています。


子作りについて

家長は女性のヴァンパイアとなります。

女性ですが、子作り相手は同性の女性も対象となります。

男性との子作りは普通の妊娠出産で、女性相手の場合はCAS画面から設定を変更して対応します。

プレイヤーの好みの問題ですが、父親シムをデフォシムか自シムに絞りたいためです。


加齢について

新生児→自然と加齢するのを待ちます

乳児→誕生日が来たら成長させます

これはググって調べた結果「3つのベビーフードと1つのフィンガーフードを試食+ハイハイの練習と指先でつまむのマイルストーンに到達」というルールが出てきたのですが、テストプレイした結果ゆるゆるプレイヤーにはキツいと悟ったため、乳児→幼児は誕生日での加齢にすることとしました。

幼児→スキルレベル3

子供→成績A

ティーン→成績A+育ちの特質1つ

若者になった子どもたちは家を出ることが出来る。その際、就職あるいは大学に進学させ、初期費用の20000シムオリオンを持たせることとする。

1度家を出ると世帯に戻ることはできない。


家長は代替わりしません

今回プレイする家長はヴァンパイアであるため、1人で完走してもらいます。

ワールドが加齢オフなのも合わせて、子どもたちがノーマルシムの親より先に老衰で亡くなる時空の歪みが起きます。


キャリアについて

家長は在宅勤務可能なキャリアにのみ就ける。

ティーンはアルバイトが出来る。


特質と願望について

子供の特質はサイコロを3回コロコロ、願望もルーレットアプリ等を使ってランダムで決めます。


オカルトも双子も三つ子も1人は1人とカウントします。

あと、長期プレイは飽きが来やすいのでダラダラゆるゆるやりたいと思います。


他にもなにかあれば都度記載します。


ということで、今回チャレンジするシムはこちらのヴァンパイアです。


アサヒナ レイラ

特質はナルシスト、アクティブ、自信家

はい、少し前に同じ顔症候群の記事で顔が好みだと述べた子です(単発カテゴリーに記事があります)

顔が好みの子の子供がたくさん見たいというプレイヤーの私欲により選ばれました。

日光耐性等は既に取得済みです。

名前が大学生プレイをしたレイラちゃんと被りましたが、ランダムサイコロの思し召しなので変更はしません。


それではやっていきましょう。


家はサンセコイアのセレブレーションウェイ18番地に32タイルのタイニーハウスを建てました。

32タイルにしては大きく見えますが、32を越える部分は屋外判定されています。

で、レイラちゃんは眠らないのでベッドがない代わりに、ウフフスポットのテントや茂みが置いてあります。

区画特質は元々ついていた自然の光、良学区、チャイルドプレイの3つです。


パパシムさんを探すため+お金を稼ぐために、屋台を開こうと思います。

わざわざ探しに行かなくても、屋台なら向こうから家まで来てくれますからね。そのためにまずは料理スキルを少し上げます。

火事の可能性を少しでも下げたい!😦


レベルが低いと、生地に振り回されてる感じでかわいい。


ドキドキの1枚目を窯にシュート!


焼き上がるまでスキル本を読んで、焼けたら一旦読書を中断させたのですが、本棚の目の前で読んでたくせに本を棚に戻さずトイレのタンクに置こうとするこのムーブ、どうしてなの。


それでは、パパシム探しを兼ねたパン屋アサヒナ開店しまーす。

天気も良いし、景色も良い! イートインスペースも作りたいな。

なにかしらキャリアに就職しようと思ってたけど、パン屋が本業でも良いかもなー。


とりあえず挨拶しまくって、後で家に来てもらおう。


このね、屋台のお客さんと挨拶したりお話したら、そのまま家に入り込むムーブどうにかならないかなって思うけど、今日に限っては全然ありです。

ビョルンさんつーかまーえた! パパシム一号!!!!


屋台を閉めてからビョルンさんを誘惑していきます。

連続ロマンチストも取りたいので、おうちデートで恋愛ゲージも上げていきま……なんか、すーごい嫌がられてない?

さすがにショックやでそののけ反り方。


いきなりデートはさすがにね?

とりあえず外見を褒めたりして恋愛ゲージを刻んでいきます。


めちゃくちゃ拒否られるんですが……。

既婚者ってこんなガード硬かったっけ? 恋愛面ガバガバのガバなのがシムの本質だったと思ってたのに(とんでもないこと言い出した)


拒否られてゲージがドカンと下がり、またちょっとずつ刻みながら上げて、ようやくファーストキスまで来ましたよ!

やっとデートも承諾してくれたので、おうちデートでガンガンに恋愛ゲージを上げます。


ところがデート時間はまだ残っているのに、何故かブロンズでデートが強制終了してしまいました。

2回デートして、2回とも……どうして……。

vipバケツほしかったのにー!


終わってしまったものはしかたないので、ビョルンさんに交際を申し込んで願望を進めてから、いよいよ子作りします!💕


子供ができてるか確認させて! まだ帰らないで! とばかりに真横で妊娠検査をするレイラちゃん。これ失敗する時は平気で3連続失敗とかあり得ますからね……ドキドキ。

無事にご懐妊! 1回で成功です!


子作りさせたもらったついでにブラッドもいただけませんかね。お腹ペコペコなんで……。

ブラッドパック買えるレベルではあるのですが、パソコンがなくてですね😦


かわいい自分のかわいい子どもたちをたくさん生みたいレイラちゃん、いよいよその野望の第一歩を踏み出しました。


それでは今回はここまで。また次回よろしくお願いします。