sims4徒然日記

どうせやるなら記録しとこっていう軽い気持ちで始めました

【001】都会で成り上がりたい【 Movin 'On Up Challenge】【sims4】

それでは都会で成り上がって行きましょう。

既に多くの方がご存知であろうチャレンジですので、不親切設計ではありますが細かいルールは割愛させていただきます。

ゆるゆるでルール改変してありますが、それでも良いという方はどうぞ暇つぶしにでも読んでいただければ、と思います。


当ブログでのルール

資金0スタート

1回でも家賃を払ってから引っ越し

家具なしで入居し、元から設定されている通りに部屋を整えること

建築に関しては指定された部屋を整える以外にもいろいろやると思います(壁を立てて部屋数を増やしたり)

加齢オフ

ゴールであるトレンディタワーペントハウスは家具ありで購入します(プレイヤーのセンスが壊滅的なため、デフォ設定の力を借りてキレイに終わらせたい)

慌てずのんびりやる


ご近所物語は引っ越す以外全てオンにしてあります


チャレンジするのはこちら、性格診断で生まれた女の子。

ナリカミ リコちゃんです。なりかみ……成上……成り上がり……。

特質は家族思考、野心家、完璧主義者



●都会にやって来たのだ


それでは、皆さんお馴染みの21チックストリート1313号室に入居します。

寝室2、バストイレ1


チートを使わずに所持金0にするために、モイヤーさんを一旦世帯に入れてから、世帯を分けて所持金を持って行ってもらいます。


そしてこちらも皆さんお馴染みのなんか怪しい人型です。最早チャレンジのマスコットキャラとも言えますね。

電気もない上に曇り空だからなんも見えん。

早く引っ越したい😣あと個人的にこの人型よりネズミが許せない😭


電気すらない家にいても仕方ないので、早速お出かけです。

生粋の街っ子願望を見据えたお歌の練習。


なんかこの世の終わりみたいな反応されとるんだが? 失礼か?


田舎の山道ならいざ知らず、都会のど真ん中にガラクタを不法投棄しているのは一体誰なんでしょうね。ありがたくゴソゴソさせていただきます。

出てきたのはトリケラトプスのテレサ。

65シムオリオンでした。


65シムオリオンしかないのに、料理ブースで3回注文のタスクをやる女。


道中で金づる……もといセレブを見つけたのでサインをいただきました。

鑑定したら400シムオリオンになり……え、400? そんなもんなの?😧


その後、たまたま通りかかったシルバーセーター先生に家の鍵を渡して、生粋の街っ子願望の一段回目クリア!

シルバーセーター先生なら年頃の女の子のアパートの鍵を悪用したりしないでしょう。


ポスターをペリペリ剥がして本日は終了。


スパイスマーケットのベンチをお借りしておやすみなさい。

春先とはいえ寒いから気をつけるんやで。

個人的にサンマイシューノのスパイスマーケットは治安悪めでホームレスとかいそうなイメージ(あくまで個人の意見)です。



●新しいお友達


ベンチで居眠り連打した後、カラオケバーでタダのポテチを貪っているタイミングで再び金づると出会ったので、サインを頂こうとするリコさん。

ジュディスさんをクリックしたら、なんと普通に会話のパイメニューが出ました。あれ? 自己紹介してないのに? そもそも一般人と☆5セレブだと自己紹介成功しなくない? サイン1回貰っただけの極貧娘のことを覚えてたの?


ツーショットを撮ってお友達になりました。


なんかよくわからんけどめちゃくちゃキレてる。あぁ、一般人とベタベタしたから? ジュディスさんってセレブの悩み持ってたっけ?


お巡りさんこいつです!!!!

覆面レスラーみたいな女性シムはよく見るけど、このタイプは初めてなため画面前でヒェッとなるプレイヤー。


なんと自律で話しかけに行くリコさん。チャレンジャーやな君。

お名前はイノウエ テツさん。ちなみに無職らしい。これで雇用されてたら社会的地位が危ぶまれる趣味だよ?

テツさんともお友達になっておきました。

今のところお友達が魔法使いのおじさま、セレブ女優、変質者っていう特殊部隊みたいな編成。RPGならバフデバフで攻めてくるいやらしい癖強パーティー。


周りに音符を浮かべたご機嫌なパカアくんだ!

パカアくん、私がアイランドリビング導入して初めて声をかけた時に、何故か激怒状態でめちゃくちゃ怒鳴られたんですよね。

で、次に見かけた時もすごい怒ってて、また怒鳴られ……ってのを繰り返したので、未だに声をかける時はちょっとビクつきます😟

なんであんな怒ってたんだろう。



●悪気はなかったんです


ダンスマシーン特質なしだと居眠り連打しないといけないので、安物ですがベッドを買いました。

あとネズミが許せなさすぎるので壁を建てて2箇所ある穴を囲みます。壁買った結果お金が余ったからベッド買ったまである。


ところで、この質問の意図がわからなくて適当に「はい」を選んだら、なんと泊まりに来ました。

おま……お泊りするゲスト? 誰も泊まるなんて聞いてないよ? 知り合いの女性の家に変な言い訳しながら押しかけて来るとかどういうことなの?

しかもトランクケース持ち込みとか長居する気満々で草。

お前のベッド無ぇから!!!!


あれ? 自前のじゃないけど手持ちに入れられるんだ?


?????


え! え? あれ? 消え……あれ? いや、あの、すみませんまさかこんなことになるとは思っておらず……。

……😧😧😧😧

さすがに申し訳なかったので、直前のセーブデータをロードしました。


寝てたのに知り合いの男が泊まりに来るわご近所歓迎が始まるわで狭い廊下に人が集まる。


そして鍵友のシルバーセーター先生まで来襲。ギチギチになる廊下。

勘弁してください!😟


それでは今回はここまで、また次回。