sims4徒然日記

どうせやるなら記録しとこっていう軽い気持ちで始めました

【005】遊び相手の家庭に遊びに行く【Movin 'On Up Challenge 2nd】【sims4】


おはようございます。

早朝からバリスタのバイトに行っていたマコトくんが帰宅と同時に昇進してボーナスが出ました。おめでとう!

朝一勤務で出勤中のサラリーマンにコーヒー淹れてあげてるんだと思うと尊いなって思います。自シム大好きなプレイヤーです。

ユウくんがちょこちょこと仕事した報酬とデートで貰ったバケツを売ったお金、マコトくんの給料とボーナス、合わせて世帯資金が1万を超えました。


「ねぇマコちゃん、相談があるんだけど」

「うん」

「お金貯まったし大学行かない?」

ということでプレイヤーが当初目的としていた大学生になってもらいます。

これから願書出すので、来週月曜日に入学、とはいかないでしょうが、のんびりやろうと思います。


自律で料理に参加するの尊いー! でもカウンター1つしかないから話しかけてるだけー! 邪魔してるだけになってるー! かわいいー!🤣


「それじゃあ一度大学を見に行こうか」

「良いねー! 花の女子大生に会いたい!」

「やっぱ俺1人で行く」

「なんでそんなこと言うの😭」


来ましたブライトチェスター。

ちょっと前もせっせと通っていた気がするんですがね……。途中からメンドクセー! なんで授業行かないといけないの!? と飽き始めるくせに、自シムを大学に入れるの大好きマンです。


いろいろ情報集めをしてみる。

大学プレイをしている時よりしっかり調べてる気がする。

とはいえ2人共入る学科は決まっているので、手持ちスキルで高等学位に受かるかどうか、それが問題だ。


「お、セクシーなお姉さんだな」と思っているかは別として、奥の席に見たことのある後ろ姿が!


「アンジェラちゃん、今日もかわいいね!」

緑ゲージとピンクゲージがちょびっと生えてるアンジェラちゃんを発見しました。

「へー、アンジェラちゃんってここの美術史学の講義受けてるんだ? じゃあオレの先輩だ!」


ブライトチェスターの夜のお茶会&詩の朗読会の通知が来ました。

夜のお茶会とか朗読会って、オシャレすぎん?


シムが集まり始めた! なるほど? 集まって読書したり宿題するクラブなのかな?


こっちは朗読会? へー! 初めて見た!(大学プレイやってたのに!?)


夜遅くに帰宅したら、お隣さんから騒音の洗礼を受けました。

このお隣さんからの騒音問題の発生頻度、見直してもらえませんかね。連日騒がれる時とかありません?


まぁ、うちもお返しとばかりにギタージャカジャカやってるシムがいるんですがね……。

だってうるさくて眠れないんだもん。


「すみませーん! すこし静かにしてもらえませんかー!?」


自シムこねこねする時は大体ちょっと小顔整形するのですが、それにしたってラーくん顔大きくない? と、思いながらプレイヤーがラーくんをクリックしたら出たコマンドがこれよ。

顔を侮辱するのはさすがに違うやん……。

ひとまず騒音について苦情を言います。別に怒る必要はないんですけど……。


えー! めっちゃ謝られた! あの、そ、そこまで大げさな話じゃないんでー、ちょっと夜は静かにしていただけたら助かりますのでー。


ラーくんとユウくんが揉めてる間に申し込める奨学金と願書を出しておきました。

結果発表が楽しみですね。


クララさん本気か?

いやこれは「貴方のことは遊びなのよ」って言っているのかもしれない。

せっかくのお呼ばれなので、とりあえず2人で来ました。何故か自信満々そうなユウくんと、なんとなく憂鬱そうなマコトくんです。

「クララさんってこの前ユウくんがデートするって浮かれてたシムじゃないのか? え、そのシムの赤ちゃんを? 見せてもらう? どういうことだ?」ってなってると思う。


んで、ビョルグソン家に生まれたニューカマーベイビーのタイラーくんがこちら。

2階のご夫婦の寝室がめちゃ広なので、乳児用家具を置いて成長させてあげます。


おめでとーう!🎉

ご家族に断らずに勝手に成長させるという暴挙。


クララさんに赤ちゃんの紹介を頼んだのに、何故かマコトくんが抱っこしてユウくんに渡すムーブをしています。

待て待て待て、お前らの子供ちゃいますよ!? 😮


?????

な、なんか心の痛みってメモリー取ってるんだが? なにが起こった? プレイヤーにもわかるように説明してくれ????


紹介に失敗したってムードレットが出てて、これが原因かな?

いや、その子はマコトくんの子供じゃないし、マコトくんが紹介したわけでもないんですが? は? なに怒ってんの? 誰の子なのムキー! ってこと? まず謎の挙動にプレイヤーが怒りたいんだが?

紹介の失敗でマイナスメモリー取った上に友好ゲージもゴリッと減った……ペナルティが重すぎるよ!!!!


アカン。

降ろしたと思ったらまた抱っこして運ぶし、乳児に対する挙動が謎すぎる。乳児とプレイヤーが振り回されて完全にオモチャにされとる……。


抱っこしたり降ろしたり抱っこしたり……乳児関係の挙動は相変わらず謎が多いですね。

またマイナスメモリー取る前に帰ることにしま……女子高生の水着!!!!!

あの、成人男性が来てる時に水着で家の中を闊歩するのはどうかと……。


ところで、ビョルグソン家の正面玄関ってこっちなんですね。


スポーン位置的にいつもこっちから入ってて、こっちが正面玄関だと思ってました……初めて知った……何年シムズやってんだよ……。


そしてこの日はロマフェスというユウくんのためのような日でした。

もちろん遊びに来ますよ!


さくら茶さくら茶ー!

ちょっとここからは自律を見守ろうと思います。さくら茶飲んで誘惑的になった2人は、さてどうするのでしょうか。


自律オフだっけ? ってレベルで無。


あまりにも無だったのでプレイヤーから指示してお互いに花びら飛ばしておきました。

ユウくんが顔面にバーンしたのはもちろん友好ゲージがマイナスです。そういうとこやぞ。


恒例の導師様のありがたいお言葉。

2人共あまり良いお言葉ではなかった様子。

マコトくんはいつもの運命は絶望的。ユウくんは今のお付き合いしてる女の子たちの中に運命のシムはいない感じなのかな?

相変わらず実りのないフェスでしたが、一通り遊んで帰りました。


「ユウくん、週明けに引っ越ししよう」

「え、ここ引っ越してきたばっかりなのに?」


「ネズミ出るから嫌だ」

「あーね?」

「月曜日にここの請求書払ったら、隣の部屋に引っ越しな」

「隣なの!?」


次の部屋からは家具もちゃんと整えたいなー。ここまではプレイヤーがネズミ嫌すぎて早く引っ越したい一心でした……。


それでは今回はここまで。また次回よろしくお願いします。