sims4徒然日記

どうせやるなら記録しとこっていう軽い気持ちで始めました

【単発】Same Face Syndromeについて【同じ顔症候群】【sims4】

昨日のMovin' onUpチャレンジの記事、投稿時間間違えとるやないかーい! と今気づきました。前もどっかで間違えてたな。予約投稿ちゃんと確認しないとな……。まぁ絶対にこの時間! って決めてるわけじゃないけど。


では今回の単発記事について。これは別に投稿時間間違えたわけじゃないです。あとめちゃくちゃ長い割に中身はないです。お暇な時の時間潰しにご利用ください。


随分前になりますが、シムズのブログを拝見していておもしろいなと思ったSame Face Syndromeの話。同じ顔症候群というやつです。

わかるー! 同じパーツばっか使っちゃうー! と、ブログ記事を読んだ時は思っていたのですが、最近またその記事をふと目にしたので、せや、自分もやってみよ! と思い立ちました


参考サイト→https://theartofsimming.wordpress.com/2018/11/02/documenting-the-genetic-lottery-a-sims-4-challenge/

こちらでは参考例としてデフォシムでチャレンジされていましたが、当ブログでは自シムを集めてきました。

遺伝子掛け合わせの際にちょっとだけ自シム紹介します。そのせいで長くなったんですよ!


こちらのブログ様も楽しく拝見させていただきました。

→ひつじのシムズ4様(https://hitsuzinoanesan.blogspot.com/2023/03/same-face-syndrome4.html?m=1

→シムズ・フォーエバー様(https://ameblo.jp/krn-mst/entry-12794846651.html

何故アドレスにリンクを貼れていないのかというと、プレイヤーはこのブログをスマホで打っており、文字にリンクを貼るためにはPCモードで記入する必要があるためです。

切り替えたら出来るのですが、とてつもなく操作しにくいので……申し訳ないです。


それではやっていきましょう。まずは16人の自シムを集めます。


男女8人ずつの集合写真がこちら。

自動生成シム出身や親子だったりして、プレイヤーが1からこねこねしたわけじゃない子もいますが、その辺りは大目に見てください。

そしてヴァンパイアも魔法使いも人魚もウェアウルフもいますがエイリアンはいません。


で、これをテキトーに4チームに組分けして、そこから遺伝子を順番に掛け合わせていきます。

性別の調整はしないので、2世代目からは性別の内訳人数によっては同性間で遺伝子の掛け合わせも行います。

2世代目以降の名前はランダムサイコロです。


1組目


アサヒナ カイト

うちの主人公枠です。以上!

資産家への道とかストレンジャービルで遊びました。

このあと出てくるルカさんとアツロウさんの息子なので、第1世代というよりは第2世代感ありますが、プレイヤーは全て雰囲気でやっております!

オカルトはヴァンパイア。


ミシュラ リヤ

フリーのセラピストです。

魔法使いのセラピストのカテゴリーでプレイしました。

オカルトは魔法使い。自動生成シム出身。


2人の間に生まれたのがこちら。

アサヒナ レイラ

オカルトはヴァンパイア。

パッと見はリヤちゃん似ですかね?

目と口のパーツはリヤちゃんからの遺伝です。肌と目の色はカイトくん、髪の色はリヤちゃんでした。


並べてみた比較画像。



2組目


オカダ マコト

Movin' onUpチャレンジ挑戦中の岡田兄弟のお兄ちゃん。

オカルトはなし、ノーマルシム。


イスズ メイ

ワールドの男を摘み食い(意味深)しまくるために生まれたシム。今はもう彼女で遊んでいたセーブデータはありませんが、当然ながらそのワールドには二桁のウフフフレンドがいました。

オカルトはヴァンパイア。

サングラスかけてたら目元が見えないよ! ということに、これを書いている今気づきました。目の色は特殊カラーのピンク(紫?)です。


2人の間に生まれたのがこちら。

オカダ クロエ

オカルトはヴァンパイア。ヴァンパイア強いな。

目と口のパーツはメイさんと同じだけど、パッと見はマコトくん似? 肌の色でそう見えるのかな? うーん、わからん。


並べてみた比較画像。



3組目


オカダ ユウ

Movin' onUpチャレンジ挑戦中の岡田兄弟のお兄ちゃん。

オカルトはなし、ノーマルシム。

兄弟といっても別々に作った2人を兄弟設定にしたので、顔自体は似てないです。

オカルトはなし、ノーマル。


メロウ シレナ

アイランドリビングを導入した時に作った初めての人魚。

プレイヤーがたまにネタにしている、パカアくんにばちくそキレられたシムというのがこの子。

オカルトは人魚。


2人の間に生まれたのがこちら。

オカダ リリィ

オカルトは人魚。

結構丸顔になった? 目のパーツはシレナさんだけど、目や髪の色はユウくんからの遺伝ですね。


並べてみた比較画像。



4組目


ニイヤ トオル

資産家への道とかストレンジャービルで遊んだ子です。

顔が気に入らなくて定期的にイジッていたため、今回のスクショを撮った際にこんな顔だったっけ? と首を傾げることになりました。

オカルトは魔法使い


アサヒナ ルカ

1組目のカイトくんのお母さん。

後に出てくるアイリーさんと、このルカさんはプレイヤーが特に遊んだシムの1人。

なのですが、久々に顔のアップを見て、こんな顔だったっけ? と首を傾げました。

オカルトはヴァンパイア。


2人の間に生まれたのがこちら。

ニイヤ ダイスケ

オカルトはヴァンパイア。

魔法使いいなくなったのでは?

全体的にルカさん似っぽい? と思ったけど目のパーツはトオルくんと同じですね。


並べてみた比較画像。



5組目


ドゥ ウェン

資産家への道とかストレンジャービルで遊んだ子です。

紙袋! 紙袋は外せません! と言いたいですが比較画像は顔出ししてます。

オカルトはヴァンパイア+魔法使い

プレイヤーが悪人を遊んでみたくて悪人にされたシム。息をするように恋人を侮辱し、その直後に抱きしめたりするDV野郎。


サマーフィールド シア

不運なシェフで遊んだ子です。

な、なんか目が怖くない? メイクのせい?

オカルトはウェアウルフ。


2人の間に生まれたのがこちら。

ドゥ グレイス

なんか眠そうな顔してない?

カラーリングもパーツもほぼはぼシアさん。髪も目も肌もシアさんでは? マジ?

オカルトはウェアウルフ。

ウェンくんの遺伝子残らなかったね。


並べてみた比較画像。



6組目


バックス ロイ

資産家への道とかストレンジャービルで遊んだ子です。

優しい感じのちょいイケメンを作りたかったけど、上手く行ったのかいかなかったのかよくわからない。ごめんね。

オカルトは人魚。


フォルマッジ ドミノ

先日投稿したシェフパックを遊んだ子です。

こねこねした直後は満足感に包まれて特になにも考えてなかったけど、こうやってアップにして見ると、えらい眠そうな顔やな……。

あと目を下に持って来すぎた、と1人反省会をしています。

オカルトはなし、ノーマル。


2人の間に生まれたのがこちら。

バックス イアン

これはどうだろう。パッと見はロイくん似かなぁ。カラーリングは完全にロイくんですね。

オカルトは人魚を引き継がなかったのでノーマルです。


並べてみた比較画像。



7組目


ナリカミ キンロウ

1回目のMovin' onUpチャレンジの時に生まれた子ですね。ストレンジャービルでも遊んだ子です。

キンロウくんに限らずですが、後から改めてCASで顔をアップにした時に、あれ? こんな顔だっけ? ってなるのあるあるじゃないですか?

プレイヤー、キンロウくんをアップにした第一声がゲーム画面と違わない? でした。

オカルトはウェアウルフ。


カネナリ サクラコ

返済生活で遊んだ子です。

最近作った子の中ではわりと気に入ってる子です。やはり、日焼けしてるのかな? 程度の肌の色に色素薄い髪は最高やな。

オカルトはなし、ノーマル。


2人の間に生まれたのがこちら。

ナリカミ ヨウスケ

2人を足して2で割った感あるー!

残念(?)ながらウェアウルフは引き継ぎませんでした。


並べてみた比較画像。



8組目


シノミヤ アツロウ

1組目のカイトくんのお父さんです。つまりアツロウさんと4組目のルカさんの息子がカイトくんですね。

オカルトはなし、ノーマル。


ドゥ アイリー

5組目のウェンくんのお母さんですが別に顔は似てないです。

こちらも名前を変えたりデータを跨いだりして随分長く遊んだシムで、今は女優業を満喫します。

オカルトはヴァンパイア。


2人の間に生まれたのがこちら。

シノミヤ ジョン

これはアツロウさんの遺伝子が強そう。

オカルトはヴァンパイア。


並べてみた比較画像。


ようやく第一世代の掛け合わせが終わりました。長い! 長過ぎる!

自シムに一言書き加えてるせいだよ!

これみんなの顔見てて思ったけど、プレイヤーがこねこねすると、丸顔というか、上から押さえたようなパーツが下に寄った顔になってるなーって。

今度こねる時はそこ意識して変えてみようかな。



それでは第2世代やっていきましょう。

上手いこと男女4人ずつだったので、今回も男女で掛け合わせていきます。

組み合わせはプレイヤーが手元で紙にあみだくじ書いて決めました。


第2世代 1組目



シノミヤ ジョン


アサヒナ レイラ


2人の間に生まれたのがこちら。


シノミヤ アダム

オカルトはヴァンパイア

かわいい顔した男の子ですね。遺伝子情報的にアツロウさんの遺伝子がめちゃくちゃ交差してるけど仕方ないね。


並べてみた比較画像。



第2世代 2組目


ニイヤ ダイスケ


オカダ クロエ


2人の間に生まれたのがこちら。

ニイヤ ミア

オカルトはヴァンパイア

こーれはね、確かに私が作らないタイプの顔だ! 面長!


並べてみた比較画像。



第2世代 3組目


バックス イアン


オカダ リリィ


2人の間に生まれたのがこちら。

バックス リディア

オカルトはロイくんの人魚が隔世遺伝で復活しました。

全体的にリリィちゃん似っぽいけど、目の色はイアンくんの特殊カラーかな。案外ちゃんと残りますね特殊カラー。


並べてみた比較画像。



第2世代 4組目


ナリカミ ヨウスケ


ドゥ グレイス


2人の間に生まれたのがこちら。

ナリカミ ナオキ

ご機嫌なネコミミスタイルのせいで顔の情報に目が行かない……。

ランダムとはいえこれを引いてくる強さよ。

眠そうな目はグレイスちゃん譲りかな。

オカルトはなし、ノーマル。


並べてみた比較画像。



これにて第2世代は終了。

続いて第3世代の掛け合わせに入ります。


第3世代 1組目


シノミヤ アダム


ニイヤ ミア


2人の間に生まれたのがこちら。

シノミヤ サヤカ


……いや、なんか、普段作りがちな顔に戻った気がする。あれ? 普段作らなさそう! って思ったミアちゃんの遺伝子は?

頬の辺りがシャープなのはミアちゃん譲りかな? プレイヤーは頬に影が差してコケて見えるのが嫌でふっくらさせがち。

オカルトはヴァンパイアでした。


並べてみた比較画像。



第3世代 2組目


ナリカミ ナオキ


バックス リディア


2人の間に生まれたのがこちら。


ナリカミ ルイス

目の特殊カラー引き継いでる。やっぱり眠そうな目をしてるね。垂れ目遺伝子強い。

オカルトの人魚はこちらは引き継げず。継いだり継がなかったり。


並べてみた比較画像。



第3世代終了!

次はラストの第4世代!


ナリカミ ルイス


シノミヤ サヤカ


2人の間に生まれたのがこちら。

ラストなので男女それぞれ生み出してもらいました。


ナリカミ ルーク


ナリカミ エミ


並べてみた比較画像。


どうだ? どうなんだ? 男の子シムはあんまこねこねしないのでなんともですが、女の子シムはそこまで普段と大差ないような、そうでもないような……。

ていうか、自シムには同じパーツばっか使っちゃうんだから、同じパーツと同じパーツを掛け合わせても結局同じパーツなんじゃ……( ゚д゚)ハッ!


ちなみにプレイヤーが1番好みだったのはアサヒナ レイラちゃんです。機会があればアサヒナ家の傍系として登場するかも。

次点でグレイスちゃんかな。

共有はどうしようかな。気が向いたらシレッと出します。


それでは今回の同じ顔症候群への挑戦はここまでとなります。

長いだけで中身のない記事でしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。