sims4徒然日記

どうせやるなら記録しとこっていう軽い気持ちで始めました

【004】疑惑のお隣さん【For Rent】【sims4】

プレイヤー、sims世界ではなくリアルで編み物なるものを始めてみたのですが、レベル1で帽子編んでるシムたちヤバない? レベル1で帽子は無理じゃない? いやもしかして私はまだレベル1ですらない? と、特にカーブとか模様とかもないひざ掛けを編むことすら苦戦している絶望的にド不器用人間なプレイヤーは唸っています。

おかげで全然simsやれてないぞ!


というわけで久々にカイセイくんの世帯に入ったら、テテテテンテンとSEと共に初めて見る通知が。

なになに? 賃貸期間サイクル? 一時的な猶予期間?

……日本語でおk

つまりこの期間なら立ち退きとか契約内容の更新とかがノーリスクで出来るってこと?

今は特に問題はないので……というか願望のために緊急事態を起こしてくれるのを待ってるくらいなので……。誰か早く緊急事態を起こして。


なんだか不穏なSEが流れたので驚いて確認すると、ベイリィ家がゴミ溜め違反をしているとのこと。

前もゴミ溜め違反してなかった? 2回目?


あのねマツダさん、前回も言いましたよね? うちのアパートはゴミ溜めとゴーストしか禁止事項がないんですよ? その2つすら守れないってどういうことなんですか?

おいなんだその不満そうな顔は😕


ベイリィ家のゴミ溜め問題なのに、ゴミ捨ての指示を出すとベイリィ家ではなく共用部や他の部屋のゴミを片付け始めるカイセイくん。


マツダさんに注意しても罰金を払ってくれなかったので、ゴミ掃除の後に世帯主のベイリィさんに注意して罰金をいただきました。

マツダさんとベイリィさんは恋人かと思っていましたがご夫婦だそうです。


せっかく来たのでタッセル探し。

新たにパープルのタッセルをゲットしました! あと1つ!


洞窟まで泳いでいくのメンドーだなーと思ってたのですが、健康スキルが上がっていたので瞬間移動が解禁されてました!

しゅわわわ〜ん


しゅんっ!

なんで健康になると瞬間移動が出来るんだろう。健康というより瞑想とか神通力とかじゃないの?

魔法使いとかヴァンパイアの領域だよ?


洞窟を何度か出たり入ったりしている内にタッセル集まりましたー! やったー!

特質効果でタッセル探しが上手くなったからかな?


10種類コンプリート!

揃ったタッセルは合体させたらトップスになるらしい。

猫犬パックの羽を集めたらフクロウ? の剥製みたいな装飾品になるけど、タッセルはトップス?


ということでCAS画面。

タッセルのトップスってどれ? これ? 民族衣装っぽい?

集めたタッセルを吊るしてる?


あ! リー家のミンソンさんが共用部のゴミ捨てしてくれてる!

自分の家にゴミ溜めするシムもいれば、共用部の掃除をしてくれるシムもいる。ありがとうミンソンさん!


特にやることもなく、緊急事態も起きないので、フェスに参加したりしてたら


弟が暇しているのを察してか、お姉ちゃんのウミちゃんが遊びに来てくれました。

ウミちゃん久しぶり!


ウミちゃんは4人兄妹の中で唯一カラーリングも顔の造形もお母さん似なんですよね。

他の3人はお父さん寄りです。


兄妹といえば、カイセイくん、何故か妹のアオイちゃんとの間に恋愛ゲージ生えてるんですよね。なんで?

このバグ? 謎挙動? なんとかなりませんかね? まぁ血縁者だと恋愛ゲージ生えててもマッサージくらいしかコマンド出ないけど。

ひとまずはガチガチのシスコンってことにしておきます。


「ねぇウミちゃん、アオイちゃんに彼氏出来たら僕はどうしたら……。ガブッとやっちゃうかもしれない……」

「吸血しすぎで相手を死なせるとかやめてね」

さすがに恋愛ゲージ生えてるのが妹だけとはマズい。誰か良い子いないかな。


ゴミの山。

ウミちゃんが遊びに来てくれているタイミングですが、トマスというシムは住んでないのに何故かトマス家と呼ばれているお隣さんでゴミ山問題が発生しました。

ひぇっ、なんかすごいことになってる😧


でもトマス家だけでタスク分のゴミ箱(5個)ないよね、クリアできなくね? と思うプレイヤーの心配をよそに、トマス家以外のゴミ箱でもカウントされるゴミ山問題。

これトマス家冤罪では?

ところでこのゴミ山問題は緊急事態じゃないんですね。緊急事態まだー? 願望進まないよー?

そもそも借家人がそれほど多いアパートじゃないからなぁ。もっと多くの世帯か住んでくれた方が発生確率は上がるはずだし、また新しくアパート建てる?


ゴミ山問題から帰宅したら、今度はプールの藻問題が発生。うへー、なんか緑の物体が浮いてる!😟

でも土砂降りの中で藻の除去してもあんま意味なさそう。すぐ汚れない?


あ! このワカメみたいなイラストのアイテム!

デバッグアイテムで見つけて、これなんの種? と思ってたら藻の除去剤なんだ!?


ぽーい。

これ一個で除去出来るの? 逆に体に悪そう。

そしてこれも緊急事態ではない。まぁ、それはそうかなってハプニングだもんね。緊急事態はよ。


先ほどゴミ山の冤罪をかけられていたトマス家のマリアさんが遊びに来てくれました。なんですか? 冤罪かけやがってという苦情ですか?

ところで、やっぱマリアさんお綺麗じゃない?

ナーワルアームズでバーテンダーをしているらしい。あと独身。カイセイくん、マリアさんはどうだい?


あれ? 私ずっとマリアさんだと思ってたんだけど、もしかしてグスマンさんなの?(編集が雑すぎて見にくいですが😧)

グスマンって男性名っぽくない?

……実はオネエさんってわけではない? よね? お隣さんは綺麗なお姉さんではなく綺麗なオネエさん?


特にこれといって進展がないまま、今回はここまで。また次回よろしくお願いします。