sims4徒然日記

どうせやるなら記録しとこっていう軽い気持ちで始めました

【015】お誕生日ラッシュ【赤ちゃん100人チャレンジ】【sims4】

カイセイくんの賃貸生活かブロックパーティーが終わったら、10代続くエリート魔法使い一族を生み出すレガシー的なプレイをしようと予定しているのですが、どっちもまだまだ終わる気がしない!

特に賃貸生活ね! 願望のタスクが受け身すぎて……。

レガシー的なのは、願望とかキャリアとかをランダムで決める進行でやる予定。予定は未定。


それでは、同じくまだまだ終りが見えない赤ちゃん100人チャレンジ、続きをやっていきましょう。


ウエハースのスキルがオール3になりました。


早速加齢するぞー! と思ったのですが、ケーキをカウンターに出そうとして間違ってシンクにシュートしてしまったため、三代目を焼いています。

すまん二代目ー!😭


はい、お誕生日おめでとうウエハース!


願望は青年実業家、特質は外交的になりました。


あんまりこういうこと書くとアレなんですが、服装見ながら、あれ、女の子だっけ? と思ったのですが、ウエハースは男の子です。幼児の時も最初は女の子か? って思ってCASで確認してしまったw

まぁティーンになったらガツガツに男の子っぽくなると思います。

大きくなってから、昔は女の子みたいに可愛かったのに……って親から言われて、めちゃくちゃ嫌そうにする姿が見える。


そしてウエハースの加齢直後にエクレアが揺りかごから出てきました!

特質は陽気。


さぁさぁ、アサヒナ家式スパルタ乳児教育の始まりですよ!

加齢ラインを改定したため、これからサクサク進行になりそうでプレイヤーはニッコリ。でも乳児期が短くなるのは少し寂しさもあったりなかったり。


週末はアップルパイの学校もないし、ウエハースの青年実業家のタスクも進められないので、育ちの特質をチマチマ上げるぞ。

こらういろう! 嫌そうな顔しない! ちゃんと話を聞きなさい!


ウエハースのランダムで配置された運動着がこれ。普段着の帽子もだけど、ピンク好きなのかな?


クロスステッチやってただけじゃーん! なんで制御不能!?

陽気ムードレットは+1しかついてなかったのですが、幸せが+12もついてました。ブーストがエグいエグい!😧

油断も隙もねぇぜ……。ヴァンパイアだって制御不能で死ぬでしょ?



母が死の淵で反復横跳びしている間に、アップルパイはエクレアと遊んでもらっています。

ワンオペじゃないのホント助かるー! ありがとうアップルパイ!


お、陣痛が来ました!


おめでとうございます! 女の子です!

名前はおはぎです。


次のお父さん候補はこちら! シルバーセーター先生です!


先生もラブレターで恋愛ゲージを上げておいたので、すぐに交際開始!


そういえば、以前は魔法使いとヴァンパイアが子作りしたらハーフの子が生まれていましたが、今は修正されて魔法使いかヴァンパイアのどっちかになるんでしたっけ?

生まれてくる子はどっちになるんだろう? 楽しみ。

子宝取ってるし世帯の枠にも余裕があるから、もしかしたら双子が生まれるかも?


2人分食べる! おめでとう!


アップルパイが子育てを手伝ってくれるので、レイラちゃんは新しく編み物を始めることにしました。

赤ちゃん用の服を編みたい!🧶


しかしエクレアは困ったことに寄り添って寝るのが好き、の特質を持っているので、プレイマットや床ではほぼほぼ寝てくれない。

子どもたちが学校に行っている間に、抱っこでねんね。この特質はねー、今は乳児はエクレアだけだけど、2人とか3人いたらめちゃくちゃ大変だと思う。


エクレアー、頼むからプレイマットでも寝てくれー。


さぁ、それじゃあ初めてのベビーフードに挑戦してみよう。


エクレアはアイスクリームが大好き!


そして安定のレモンは嫌い!

この「いや!」ってスプーン押し返すの好き。


フィンガーフードはヨーグルトメルツが気に入ったらしい。ぐちゃぐちゃぁ……😧


乳児がかわいい定期


エクレアが加齢ラインになりましたが、その前に学校から帰ったういろうとウエハースの工作課題をお手伝い!

2人共一緒にB評価に上がっているので、このペースなら卒業も同時になるかな?


小学生2人の課題手伝って、宿題手伝って、おはぎのご飯におむつ交換して、よ、ようやく手が空いた……。

エクレアのお世話ありがとうアップルパイ。

もう夜も遅いし小学生組は寝てるけど、エクレアの加齢しましょう。


おめでとうエクレア!

吹き消す時に「フンッ! フンッ! フーッ!」って、すーごい頑張って息吹きかける声がするのかわいい。


特質はわがまま。

確かに、抱っこされてなきゃ寝られないー! って騒いでた子だしね、わからなくもない。


エクレアの家系図。

エクレアが独り立ちしたら、アツロウさんの私生児としてギャラリー経由でメインデータに連れてきても良いかもしれない。お父さんはセレブのスポーツ選手だからね、私生児の1人や2人いても不思議ではない(そんなことはない)

ていうか、この世界線だとまだアオイちゃんが生まれてない!


なんで幼児を立たせて読み聞かせなの? 座らせてあげな?


幼児がカードでお勉強してる時に、怒った顔で地団駄踏むみたいに体を揺するの好きなんですよね。

ギャン泣きが好きと言ったり怒ってるのが好きと言ったり、自分でもなに言ってんだ感ある。自覚してますよ!😦


お母さんにもカード遊びのお願い。

大人から子供にアレコレ言うと嫌がられることがあるので基本的に幼児から大人にお願いするプレイスタイルです。ということで、わがままだろうがなかろうが、あんまり関係なかったりします。

むしろ幼児からお願いしたら幸せムードレットつくので、プレイヤーからしたらわがままでも困りません。


タイニーハウスの爆速スキル上げ効果で、あっという間に新生児の着ぐるみを編むところまで来ました!

良いね、かわいい! 服が!


雨なのに外で遊ばされていたエクレアのスキルがオール3になりました!

おめでとう! お疲れ様!

今回冒頭で揺りかごから出てきたエクレアが、もう小学生ですよ。時の流れは早いなぁ。


そして、ういろうとウエハースの成績もA評価となりました。おめでとう!

2人共願望もクリアしているので、3人まとめて加齢しようと思います。


では年齢順に、まずはういろうから。

お誕生日おめでとう!


願望は悪のキューピッド、特質は外交的。


次はウエハース。

お誕生日おめでとう!


願望は世界的セレブ、特質は世話の焼ける。


最後にエクレア。

お誕生日おめでとう!


願望は青年実業家、特質は本の虫。


ティーン2人はお着替えしてきました(着替えといっても、ランダムで設定されたものが余程変更じゃない限り、あんまり弄りませんが……)

可愛い可愛い! 女の子みたい! と言っていましたが、やはりティーンになると男の子って感じになりましたね。

この2人はやはりこのまま同時卒業でしょうね。ウエハースは1つ目の特質、ういろうは2つ目の特質が外交的で同じなので、仲良く過ごしてほしい。ウエハースは世話の焼けるだけど。


そして3人のお誕生日直後に、おはぎも揺りかごからの脱出!

特質は用心深い。


それでは今回はここまで。また次回よろしくお願いします。