sims4徒然日記

どうせやるなら記録しとこっていう軽い気持ちで始めました

【001】ファイヤーする料理人が行く【不運なシェフ】【sims4】


不運なシェフ始めます。

チャレンジャーシムはこちらの女性、ウェアウルフのシア サマーフィールドちゃんです。

外食産業に殴り込むために実家から出てきた女性です。

クリエイティブ、ダンスマシーン、一匹狼

他のデータで遊んでた時に若者になるまで育てた子なので、いろいろ特質を持ってて、ちょっぴり育っている子ですが、料理スキルはまだレベル1です。


エバーグリーンハーバーのアバートをお借りします!


なんやかんや置いてたらお金無くなったので寝室にはベッドしか置けませんでした。このプレイヤーはシムが料理する度に火災の危険があることを忘れています。

この時プレイヤーはスターターアパートとしては良いんじゃないでしょうか? ただ壁紙の圧が強いので、後で薄い色の差壁紙に変えるかも、等と考えています。マヌケですね。


んじゃまシェフになりますか。

シアちゃんは既存シムでA評価で高校を卒業しので、キャリアレベル3からスタートです。


日課と願望のために水をじゃぶじゃぶグラスに注いでいきますよ。


さて、準備運動も終わったので


それでは料理をしてみましょう🍳


えぇ……?(困惑)

なんで成功しちゃうのよ😧いや成功しても良い……いや良くないのか? いやいや。

料理はこれから毎日やるから、今日生き延びても明日も無事とは限らないけどね。

気を抜くんじゃないぞ!

ちなみに願望のために追加で4回料理しましたが燃えませんでした。ドウシテ……ドウシテ……。


料理をしていたら美食家の特質を発見しました。

外食産業に殴り込みに来た女性なので、これはもちろん受け入れます。


ベースゲームキャリアとはいえ、料理キャリアって同僚多いよなーとパネルを開いたらこれ。

うちのワールドのカレブくんはバーテンダーなのですが、先日入社の挨拶をしただけの新人料理人に対してこの友好度よ。いきなり失礼では?

とはいえ種族的に本能で嫌い合うらしいから仕方ないね。覚えてろよ!


そしてやっぱり火事は起きない。

この辺りでプレイヤーは本当にシナリオが始まっているか疑い始めましたが、左上にシナリオのアイコンが出ていたのでシナリオは始まっています。嘘だと言ってよ😧

もしかしてそこそこ良いコンロだから遠慮してる?


マスターシェフ願望のために今日はディナーパーティーをします。

既存データでやっているためこの日は水曜日で仕事がお休み。初出勤前に同僚の方々を呼んで仲良くなりたい。待ってろよカレブくん! 職場のなんか生理的に無理な奴からホームパーティーに呼ばれて気まずい思いをさせてやる!


と思ったのですが……あ、あるぇ?

なるほど、まだ誰も呼べないのね。実際に会ったわけじゃないから? でもなんでこのハセガワさん(料理キャリアの同僚の自動生成シム)だけゲスト候補なんだろう……。

仕方ないからパーティーはまた今度にします(´・ω・`)


それでは翌日、いよいよ初出勤です。いってらっしゃーい。


初出勤で昇進! 1日お仕事お疲れ様でした! おめでとう!🎊


よーし、それじゃあキャリア日課のために料理しちゃうぜ〜。


なんでや!(台パン)


待って美味しいマカロニチーズ食べてる場合じゃないよシアさん! 貴方火事を起こすってシナリオに書いてあるでしょ!?

成功を引くまでリロってると思われちゃうじゃない……。


翌朝、今日こそパーティーをやりますぞ!


パーティーなら料理を作るタスクが出……ガーデンサラダ!😭😭😭😭😭

ねぇ不運なシェフってそういうことじゃないから!


ごちゃごちゃ。

10人呼んでますが、座れる椅子は4つしかありません。みんな立って過ごしてね!🙃


ごちゃごちゃすぎてコマンド1つ通すのも一苦労なんですが😦

全然目的の位置に辿り着けない!

エミリアちゃんとお近づきになりたいんです! 通してください!

なんですぐ他のシムと会話始めるん? なんで他の行動を途中でねじ込むん? なんで勝手に行動キャンセルするん? プレイヤーの言う事聞いてくださいお願いします。


あっあっ、クララさんごめんねありがとう助かります!


余談ですが、この結婚式パックの乾杯🍻コマンドではパーティーの同時に飲ませるタスクはクリア出来ませんでした。そりゃそうか。


シルバーでパーティーを終了したので願望が進みました!


パーティー終わったのにサッと帰らずにゴミ箱を空にしてくれるディナちゃん。天使か?😇


さぁ今日も日課の料理するかー。


これは料理におけるなんの工程なんでしょうね?


あ?


あああああああ!

燃えたああああああああ!🔥

この時完全に油断していたプレイヤー、座っていた腰を浮かせる動揺っぷりでした。

これだよこれこれー!


警報が鳴る前に自ら消火活動に当たるシアちゃん。

火災がなんぼのもんじゃーい!🧯


消火活動を済ませて服の埃を払う、この余裕の表情。なにこの最早慣れたものよ、という貫禄すら感じる立ち姿は( ・´ー・`)


消火活動を完了したのはシアちゃんなんですよ。なにを一仕事終えました的な通知出してきてるんですか。消防士さん来てませんよね?

被害はコンロとカウンターとカーペットでした。普通に交換しようとしたらコンロがバカ高かった(2700シムオリオン)ので、コンロは安物に交換です。

ということでシェフの火災カウンター1


実際に家具を焼き払ってしまったことで危機感を覚えたシアちゃん、資産運用のために絵画を始めることにしました。

投資家キャリアもあることだし、実際に株の投資とか賭博とか出来たら楽しそうなんですけどねぇ。さすがに無理でしょうか。宝くじが限界?


ちゃんとシナリオが始まっていたことを再確認出来た所で、今回はここまで。

また次回よろしくお願いします。