sims4徒然日記

どうせやるなら記録しとこっていう軽い気持ちで始めました

【001】都会で成り上がる2ndシーズン【 Movin 'On Up Challenge 2nd】【sims4】

それでは都会で成り上がって行きましょう。

既に多くの方がご存知のチャレンジですので細かいルールは割愛させていただきます。

ゆるゆるでルール改変してありますが、それでも良いという方はどうぞ暇つぶしにでも読んでいただければ、と思います。


当ブログでのルール

チャレンジが有利になるチート禁止(moveobjectくらいは使うと思います)

資金0スタート

1回でも家賃を払ってから引っ越し

家具なしで入居し、元から設定されている通りに部屋を整えること

建築に関しては指定された部屋を整える以外にもいろいろやると思います(壁を立てて部屋数を増やしたり)

加齢オフ

ゴールであるトレンディタワーペントハウスは家具ありで購入します(プレイヤーのセンスが壊滅的なため、デフォ設定の力を借りてキレイに終わらせたい)

慌てずのんびりやる

ここまで前回チャレンジのコピペ


で、今回の追加要素は以下の通り。


脳内設定としては「高校の文化祭でバンドを組んだら思いの外好評だったため、これ俺たちイケんじゃね? と勘違いした兄弟が都会で成り上がるシリーズ」です。長い。


お金を稼ぐ方法は基本的に路上ライブ等のチップと印税をメインにしたい……と言いたいですがキャリアは自由。バンド活動はお金がかかるからね。働かないとね。

お金貯まったら大学に通いたい。大学生のバンドマンってなんかそれっぽくないですか?

大体においてそれっぽいなって判断で決めています。


高校を卒業した、その日の夜にサンマイシューノ方面行きの電車に飛び乗った。


途中無人駅で野宿して、何度か乗り換えてようやくサンマイシューノに着いたけど、昨日まで高校生だった子供の小遣いだと電車賃を払うのでほとんど手持ちがなくなった。


「……疲れた」

「まず電車の路線図の見方がわかんないんだけど? 路線多すぎない? なんか、とりあえずサンマイシューノに来れたってだけでここがどこだかわからないんだけど? あと相変わらず新規データで始めると天気悪いよね。で、もうほとんどお金ないけどどうする?」

「一気に喋るなって」

「はー、これだから陰気野郎は……」


「なぁ、この入居者募集のポスター見てみろよ。ここなら手持ちで借りられるんじゃない?」

「待ってそれどころじゃないんだけど!? 通報案件でしょこのシム! なんて普通にこんな格好で歩いてんの!? 都会ってこれが普通なの!? わっかんない! 怖い!」


「敷金600シムオリオンで家賃300シムオリオン? やっす! いやこれ絶対に事故物件だって!」

「でも他に選択肢なさそうだし、その安い敷金払ったら俺たちは完全に無一文」

「んー! それはそう!」


「ところで、なんで赤のツナギ?」

「こういう格好でパフォーマンスしてるバンドがあるから」

「あれは運送屋って設定じゃん」


雑な茶番(今後ほぼ全てのパートでこのような雑な茶番が入ります)を挟んでここで参加シムである岡田兄弟をご紹介。

売れっ子バンドを目指して都会に来た設定なので、初期装備で楽器とトランク持たせてます。ベースとかドラムとか実装してほしいなー!(チラッチラッ)


オカダ マコト

陰気、完璧主義者、本の虫

初期装備ギターとマイク


オカダ ユウ

怠け者、クリエイティブ、ロマンチック

初期装備キーボード


兄弟です。遺伝子操作とかしてない別々でこねこねした子たちなので別に似てないですが兄弟です。まぁ父親似と母親似の違いだと思いますが両親シムは作ってません。

プレイヤーにしては珍しくノーマル。気が向いたらなんかオカルトになるかも。

全体的になんとなくこんな感じで黒い服着ておけばそれっぽく見えるんじゃね? スタッズのブレスレットとかそれっぽくね? 的なハズしまくりな感じの服装を目指しました。

長い。言い訳をするな。頑張ってオサレ系を目指してコレなんです。


バンドするにはお金が必要なので、マコトくんには一旦バリスタに就職してもらいます。


そしてユウくんは臨時バイトに……って、ナンシーさんの依頼文がこの軽さなのおもしろすぎるんですが? 超求めてま〜す。

笑っちゃだめだ笑っちゃ駄目だ笑っちゃ駄目だ笑ったら鉛玉飛んでくるぞ!www

ユウくんいってらっしゃ~い👋


ユウくんがバイト行ってる間にマコトくんはギター弾いてたんですが、え、これ大丈夫? 通報されそうになってない?

怪しいものじゃないんです! コモレビ山から成り上がるために上京した青年なんです!


スキルレベル1の初心者ギターなのにチップをくれる、シムズの世界の住人たちのなんと温かなことか……愛してるよ!٩(♡ε♡ )۶


なんか今からターン制コマンドバトルが始まりそうな構図。


「もしもしポリスメン?」

不審者の集まりを見つけて通報してるみたいやん? 気持ちはわかるでキボくん。でも違うんや不審者ちゃうんや通報しないで😭


ユウくんおかえり! お疲れ様!


0シムオリオンで始めたら大体お世話になるマイシューノメドウズに来ました。

ここ、お風呂もトイレもキッチンもあるから便利ですよね。


さーて、釣りますかー! ブードゥー人形来い! 950シムオリオン来い!


ぎゃー! ほんとに来たー!!!!!щ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)


「マコちゃん、さっきの人形売ったお金でご飯しようご飯!」

「お前は魚一匹すら釣ってないのに……」

マコトくんが人形と魚数匹釣ってる間、ユウくんはマジでなんも釣らなかったです。同じタイミングで始めたのにマコトくんの方がかなり早くレベル上がったし、釣果含めてシムの個体差とかあるん?


あ、ここ椅子一脚しかないんだ?w不親切やな。


ブードゥー人形のおかげで手持ちが1000シムオリオン越えてたので、ベッド買いました。


それじゃあおやすみ!

初日からベッドで眠れるなんてラッキーな兄弟だなコノヤロウ!


それでは今回はここまで。また次回よろしくお願いします。